

| スポンサードリンク | | - | - |
8月19日日曜日 晴れ
IMG_20120819_113856.jpg
おはよーございます。

だんだん晴れてきた!
うれしいなー。


今日はワタシにとって特別な日。

ワタシの人生の分岐点があるとしとら、それは5年前の今日。

悲しくて切なくて張り裂けてしまいそうだったけれど、たくさんのことを学び、たくさんのことを知ることができた日。


5年前の今日おばあちゃんが空に帰っていきました。

宇宙一大好きな人で、宇宙一大切な人で。
愛を教えてくれた人。

人を愛するってこういうことなんだって、おばあちゃんから教えてもらった。
それに気がついた時、周りの人もたくさん愛してくれていることに気がつけた。

棺に入れる手紙に、何を書いたらいいのかわからなくて、出てきたのは愛していますという言葉だった。
生まれて初めて愛していますと人に伝えた。


いつもあったかくて、ニコニコ笑っていてお日様みたいな人だった。

いじめられて帰ってきても、仕事を始めて理不尽過ぎて辛いことがあって帰ってきても、なんにも聞かないでさっと台所に行ってごはんを作ってだしてくれた。

ワタシは強がりの意地っ張りだから。
外では泣かなくて、作ってくれたごはんを黙々と泣きながらいつも食べていた。
でも、食べ終わる頃には元気になって、おばあちゃんと演歌やら時代劇をみていたなー。

いつもいるのが当たり前で、あまりに突然だったから受け入れるまでの時間はかなりかかったけれど、5年が経ち少しは違うような気もする。
今年初めておばあちゃんの写真を額に入れていつも見えるところに飾ることができた。

だんだんと時が過ぎて、おばあちゃんの声やおばあちゃんの匂いやいろんなことが薄れていくことが辛い。
怖くて悲しくて仕方ない。
でも、そこにしがみついていても帰ってはこないのだ。

忘れていくことがなにより怖かった。

こんなに大好きなのにどうして忘れてしまうのだろう。
怖くて悲しくて毎日泣いていた。
未だにそんな日も時々はある。
きっと、おばあちゃんはまた泣いてるって、相変わらずの泣き虫だって笑っているんだろうなと思う。

でも、最近はそんなに怖くなくなった。
目を瞑ると、いつでも近くでニコニコ見守ってくれているって感じるられるようになったから。


生きているうちに愛していますと伝えたかった。
ありがとうも、もっとちゃんと言いたかった。

出来なかったことを嘆いていても前には進めないから、おばあちゃんの時にしたいろんな後悔をもうしないように生きていこうと決めた。

そして、おばあちゃんがそうしてくれていたように、今度はワタシが毎日出来る限り台所に立とうと決めた。

大切な人のためにおいしいごはんを作ること。

それがあっての、他のこと。

おいしいごはんはしあわせの素で、元気の素で、笑顔の素。

耳にタコというか、目にタコ。


ワタシがごはんにこだわるのはこここから来ているのだと思う。

おばあちゃんはもちろん、どんなに忙しくても仕事でもおかあさんはごはんをちゃんと作ってくれた。

そんなごはんを食べて育った。

熱しやすく冷めやすい性格。
あんまり長続きはしないのに、気がつけばごはんを作ることだけは中学からずっと続いている。

おいしいねーと、ニコニコの笑顔がうれしくて。

一生そうでありたいな。

今日も明日もあさってもずっとずっと先まで、台所にニコニコ立って、しあわせと元気と笑顔の素となるごはんを作れるような人でありたい。

そんな今日。
何を食べようか悩んだけれど、ワタシらしくごはんを作ろうと思った。

おばあちゃんありがとー。
これからもごはんを作り続けるよ。
そして、おばあちゃんみたいにたくさんの人を愛したいと思います。

今日からまた日々精進!!

おー!!
| あやの | 12:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
7月7日 土曜日 晴れ
IMG_20120708_012827.jpg
今日のライブはとてもよかった。
すごくあたたかくて。

今日お店で、チャリティーライブがありました。
被災した動物たちを保護し、お世話してくださっている団体や個人への支援をするといったものでした。

ワタシもネコを飼っています。
名前は“ノンタン”
今年で12歳になりました。
ノンは、もともとは捨てネコでした。
箱に入れられて、ゴミステーションに捨てられていました。

たまたま、家で飼うことになって早12年。
今では、家族の一員のノンさん。
普段はひとり好き。
たまあに足に刷りよる程度の愛想。
でも、ワタシが元気がないときはピタッとくっついてくれる。
いつも思う。
そばにいてくれてありがとうと。

被災した動物たちのお話はいろんなところで見たり聞いたりしていました。
何かできないかなー。
そう思いながらも時は過ぎ。

被災した方へは少しだけれど募金をしたり、物を送りました。
提供先がわかりやすかったから、すぐ動くことができました。

わかっているんです。
人にだって充分じゃないってこと。

動物より、人だろーって言う人もたくさんいて当たり前だと思う。
でも、この動物の中にノンがいたらと思うとやりきれない。

たまたま、家に拾われて。
たまたま、家はサッポロだから、ノンは寝て食べて病気になったら病院に連れていってもらえている。
たまたまなんだよって思うんです。
ワタシだってそう。
たまたまここにいるから、何不自由なく毎日を過ごせているだけ。

うっかりハチベイなもので、今日物資を持っていくのを忘れたワタシ…
後日お届けしますーと話していて、どうせならとここに描くことにした。

キャットフードやドックフード
これは、開いていても大丈夫だそうです。

中古のタオルや毛布
とんでもなくボロボロでなければ、使ったものでよいそうです。

ペットシート

未使用切手やテレフォンカード、書き損じ葉書

など、少しでいいです。
ある方がいらっしゃいましたら、お手伝いいただきたいです。
ワタシちゃんとお届けにいきます!!

どうせならとご近所や知り合いにも当たってみようと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします!


ここにお届けします↓

パウバディソレイユ
ttp://paw-bs.sakura.ne.jp/
| あやの | 02:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
6月17日日曜日 雨 
IMG_20120617_175451.jpg
昨日は、1日中フワフワとしていて、昨日の記憶もあまりない。
夢の中にいるみたいで。
仕事から帰ってきたら、テーブルの上に葬儀のお知らせの紙があって、本当なんだと思いながら部屋に行って座っていたら、悲しくなって。
寝ようと思って目を瞑ると夕方のおばあちゃんの顔が出てきて朝までずっと泣いていた。

今日おばさんに会いに行ってきた。
眠ってるみたいだった。
外傷がなんにもなくて、顔もそのまんまで。
いつものおばさん。
でも、眠ってるのは見たことがないから変な感じがした。

おばさんてよんでももちろんいつもの、はいはーいという返事は返ってこなくて。
本当なんだって涙が止まらなかった。

おじさんが、おばさんはいつもワタシの話をしていてね、友達なんだって笑っていたんだよって話してくれて。
嬉しくて泣きながら笑ってた。

孫のかなちゃんが、ありがとーございますって笑っていて。
娘のひさこさんは目を真っ赤にしながら泣きながら笑っていて。
家もそうだったなーって思い出したら涙が止まった。
かなちゃんがんばってるなーって。
おばあちゃんの時、ボロボロなおかあさんを見てワタシがしっかりしなくちゃって、横にくっついて挨拶してたのを思い出した。

あんなにちびっこでやんちゃだったのに。
かなちゃんすごいな。

昨日一晩中なにができるか考えていた。
ワタシが出来ることはあるのかなと。

おばあちゃんが亡くなった時、おばさんは毎日声をかけてくれて、ワタシが知らないおばあちゃんの話をたくさんしてくれた。
うれしかったし、たくさんげんきをもらった。

かなちゃんにもおばさんの話をしてあげようと思う。
かなちゃんのこと、いつも気にかけていて、がんばってるんだって誉めていたこと。
お花を植えてくれたり、世話のしかたを教えてくれたこと。
ワタシをたくさん助けてくれたこと。
おちゃめなおばさんのこと。

それがワタシが出来ることなんだと思うし、するべきことなのだと思う。

お花が大好きなおばさんは、苗や種が余ると家の庭に植えてくれた。
今色んな花が咲いていて、すごくきれいです。

家にはあるけど、おばさんの家にはない花はいつもおすそ分けしにいっていた。
毎年持っていっていた芍薬が咲いたから届けにいこう。

今日会いに行ってたくさんありがとうを行ってきた。
まだまだ全然たりないけれど。

明日は葬儀がある。
きっと、泣いてしまうだろうけれど。
ちゃんと会いに行く。
明日もたくさんありがとうを言ってくる。


| あやの | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
6月16日土曜日 晴れ
また、日記帳がなくなった。
今日に限って。
忘れちゃいけないことがあるからかいておく。



毎日いろんなことがあって。
楽しいこともそうでないことも、うれしーこともそうでないことも。
いろんなことがある。

お天気がよいから、ウキウキでごはんをつくって。
庭に出てお花を摘んで、今年も綺麗に咲いたよありがとーって、おばちゃんの仏壇に飾って。

そんな時に舞い込んできた突然の訃報。
びっくりし過ぎて、店につくまでのことあんまり覚えていない。

近所でいちばんなかよしのおばあちゃん。
昨日の夕方車にひかれたって、おばさんが泣きながら話してくれた。

ワタシ昨日の夕方会ったよ。
いってきまーす。
いってらっしゃーい。
そうして、仕事に出掛けたよ。

全然信じられない。
実感もない。

仕事に行って。
帰ってくる途中事故の現場を通ったらなんだかぎゅーっとくるしくなった。
夜中だけどおばあちゃんの家は電気がついていて。
家もそうだったなーって、五年前が返ってきた。

家にはいったら葬儀の時間と場所のメモ書きがあって本当なんだって涙がでた。

明日おかあさんとお家におばあちゃんに会いに行こうと約束をしている。
葬儀になったら会えないからと。

いままでのありがとうを言わなくちゃ。
でも、すごく怖いです。
まだ、ワタシは信じたくない。
うそだって思いたい。
でもいこう。
泣いてばかりだとは思うけれど、ちゃんとお礼をいわなくてわ。

時々神様はいじわるだなと思います。
どうして突然連れていってしまうのだろうと。

でも、そこから学ぶことがたくさんある。
きっと、今回もそうなのだろうな。
ワタシにできること。
しなくちゃいけないことをみつけなくてわ。


| あやの | 04:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
1月31日 火曜日 晴れ
31012012(018).jpg
一番大切なことは

一番大切なことを

一番大切にすることである



今日はそんな日

よし!!


今日のごはんメモ:
朝+昼
おじや
ふのりのお味噌汁
にしん漬け


ちぢみほうれん草と豚肉の鍋薬味たれ
| あやの | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
徒然
14102008(003)-001.jpg


雪虫を毎日見かけるようになりました。
見かけるというよりか、口にも鼻にも目にも入ってくるくらいたくさん飛んでいるけれど。
もう今年もそんな季節なのだなーとか思いながら窓を全開にしては寒くて閉めるを繰り返す日々。


毎日を過ごす中、耳に入ってくる人々の毎日のお知らせ。
今日はさようならのお知らせだった。
親戚の93歳のおばあちゃん。
数年前まで現役でお豆腐屋さんに立っていらした。
小樽に行くときはご挨拶に行き、そんなに話すわけではなかったけれど、帰りにはいつもお豆腐をもたせてくれたっけ。
先日の小樽に行った母と祖父は変な虫の知らせ的なものを感じて寄る予定がなかったのに会いに行っていた。

生まれていつか空に帰っていくのは自然の摂理。
身体はなくなっても心はいつも近くにあるということをワタシも信じているわけです。

それでも何年経ってもわりきれないことだってたくさんあって時々フッと涙がでてくることだってある。

誰かがお空にかえって行くたび、いろんなことを学びます。

最近つくづく思うのは、おはようが言えることってすばらしいなってこと。

おはよう、おやすみ、こんにちわ、ありがとう…
ふつうのふつうにできる挨拶がじつは大切でものすごくすばらしい。

おやすみと言って眠り、朝おはようが言えることがこんなにうれしいことなのだなと思ったのは、おばあちゃんがいなくなった時だった。

当たり前のことが出来ない不思議さとさみしさと悲しさが一気にこみあげてわけがわからずパンクしそうになったなー。

それからはどんな時でもおはようやこんにちは、ありがとうをちゃんと言うことを心掛けるようにしています。
家族にも、近所の人にも、職場の人にも会ったら誰にでも。
喧嘩していても言う。
具合が悪くても言う。
どんなときでもありがとうやおはようは忘れずに。

それで今まで張りつめた空気がやわらいだことも何度もある。
きっかけは自分しだいなのだ。


明日は何人の人に元気におはようが言えるかな。
ちゃんとありがとうが言えますように。

そんなことを思いながら過ごす秋の夜長。

豆腐屋のおばあちゃんにもありがとうを言いにいこう。

豆腐屋のおばあちゃんありがとう。
大切なことを思い出させてくれて。


ではでは、みなさんおやすみなさい☆
| あやの | 05:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋の夜長だもの
明日はいよいよ結婚式だ!
それはそれは、大切な大切な友達の。

大切な人の大切な日には、大切な着物を着て出掛けることにしています。
誕生日、結婚式などなど時間がある限り着ていきます。

着物や帯にアイロンもかけたし、髪飾りも用意したしバックも草履も準備万端といかなきゃならぬのに…
あとは、早く寝て早く起きればばっちりなのにといかなきゃならぬのに…

だのに…

ワタシは長見さんと一緒に夜なべ中。

もうすぐだなーライブってブログを見始めたら止まらなくなり
しまいには弟を起こさないようにCDをかけ歌詞カードまで広げてしまった。

だいすきなんだー
ワタシ長見さんのこと。

はじめてのあの日は今も鮮明。
仕事帰りヘロヘロでなんとなく向かったタワレコで
ジャケットが気になって聞いた時の衝撃はすごかったー
ビリビリーッって鳥肌が立って
ポカーンと放心した
こんなかっこいい女の人いるんだーってうれしくなって、あるだけCD大人買いして毎日朝から夜まで聞きまくった。

音楽的になにがどうとか全然説明なんて出来ないけど

ただただかっこよくて、あったかくて
出会えたことがしあわせだった。

酔っぱらって歌ってる姿もかっこよくて
恥ずかしがり屋さんぽいところはかわいらしくて
はじめてライブに行ったときニヤニヤしっぱなしだった。

しあわせすぎて、緊張しすぎてそのまま帰ってくるんだいつも。

今回は職場だし、はじめてごあいさつが出来そう。
がしかし、考えただけで緊張する。
まぁ、なるようになるさ。

そんな長見さんのブログは本当にいいの
描く文章がすき
やさしくてあったかくて酔っぱらいで時々怒っててかなしんでいて…
そのまんまな感じがいいのです。
飾らない人ってかっこよくてすてき。

楽しみだなー
マダムギターライブ 

岡地さんも来てくれるなんてさらにハッピー!

指折り数えながら過ごす毎日
しあわせ。


って、こんな日記を描いている場合じゃないのだったー…笑
早くアイロンかけねば…
用意を終わらせて寝なくては…

寝不足でクマつくって、フラフラなんて失礼よね
パリッと着物着てさ、シャンと参列して
たくさん笑ってしあわせな気分になって
シャンパンとか呑んで…
結局夜には着物でフラフラしてそ…笑

なにはともあれ

もっちゃんおめでとうー
明日おめでとうを言いまくってあげるわ!
もういいよってくらい!
覚悟しなされ!!

では、用意をして寝ます。
明日もよい1日となりますように!
いや、なるなー
太鼓判!!

ポンッ!!!!!
| あやの | 01:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
まちにまった日


昨日はずした冬囲い。
ちょっと遅くなってしまったけれど、これでいつ花が咲き出しても安心。
一番乗りの紫躑躅は、もうしっかり咲いてくれています。
しっかりはるです。



出かけようと思ったら、地下鉄が止まってしまっていて身動きできず。
ならば、みんなの近状でも拝見してみようと、PCを開いてあっちウロウロ、こっちウロウロ。
そしたら、まちにまった個展のお知らせを発見した。
我ながら、やはり鼻が利くなと感心した‥笑

九谷焼作家の徳永遊心さん。

以前働いていた、雑貨屋さんでお取り扱いさせていただいていて知り合いました。
去年はじめて個展におじゃまさせていただいた。
基本磁器や絵柄の器を買うことはあまりないのだけれど、遊心さんの器は、あたたかい絵がとってもすてきで、器もとっても使い勝手がいいのでお気に入りなのです。



これです。
(手抜き料理の写真しかなくて申し訳ないな‥。。。)



HPからいただいた写真。
去年はこの柄の猪口をいただいてきた。
猪口だけれど、ほとんど器として、ヨーグルトを食べたり、ちょっとした料理を入れるのに使わさせていただいています。

遊心さんは、作品もさることながら、お人柄が本当にすてきな方。
去年あえて本当にうれしくて幸せだった。
あたたかくて、優しくて、ピシッと芯が通っていて、かっこいいのです。

と、日記を書いていたら、先日の緑舎の器とあわせたらすてきだなとひらめきウキウキ!!
あーまた幸せな日々がやってくる!!

本当にすてきな遊心さん。
あの空気感をみんなに感じてもらいたいな〜
ちなみに、ワタシは一瞬で心奪われました‥笑
早く会いたくて仕方がない!!



遊心さんのHPより‥



【徳永遊心展】

2011年4月27日(水)〜5月3日(火)
大丸 札幌店 7F和食器売場<暮らしの彩り>
10:00〜20:00(最終日は17:00まで)
今年もお買い上げいただいたお客様に、うつわと同じモチーフを描いた手描きギフトカードを差し上げます。

古典と伝統に学びつつ、瑞々しい感覚と発想で新しい食事空間を提案する徳永遊心のうつわたち
今年も華やかでのびのびとした楽しいうつわを数多く取り揃えました
盛付けたい料理や団らんのシチュエーションを思い浮かべながら、是非お手にとってご覧ください

*************************************************************************

期間中は13:00〜18:00まで在店しております。

大震災で大変な時にうつわもなにもないだろうと思われるかもしれませんが
少し気分を変えに、お散歩ついでに、私とお喋りをしに、是非お立ち寄りくださいませ。



場所も行きやすいですし、皆さんぜひぜひ!!
ぜひ遊心さんとお話してみてください。
心がほっこりあたたかいいい気分になります。
ワタシも時間を見つけてお伺いしたいと思っています。


| あやの | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
緑舎にて


緑舎発「木器(もっき)展」

行ってきました!!
今回も想像以上にすばらしかった!!

毎回ドアを開けるのが待ち遠しい。
すてきな屋中家の皆さんが出迎えてくれるのが本当にうれしくて、来てよかったと毎度思わせてくれる笑顔で今回も出迎えてくれました。

そしたら、なんと南家と遭遇。
るみちゃんと、あにいとそらくんにも会えるなんてうれしすぎです。



しばらく見ない間に大きくなりました。
そして、ひたすらにめんこちゃん。
男の子とは思えぬかわいさにニンマリ。





かわいい。。。
あにいにそっくりだなぁ。
この夫婦は本当にすてきなのだ!!
あにいもるみちゃんもとってもすてきでだいすきなので、待望のそら君が生まれたときはうれしすぎてうれしすぎてポロポロ涙が出ました。
あえてうれしかったぁ。



そしてこう夫婦の携帯電話にびっくり!!
こんな携帯があるものなのか‥
ヒノキ作りの1点もの。
さすがです南家!!



そら君はあにいに任せて、るみちゃんと工房をぐるり。
ざざっとご紹介。

 

今回は木器展。
去年から始まった、漆を使った器やら、植物性のオイルを使った器がずらり。



おちょこ‥あぁ、おちょこ。
これで日本酒を飲むのを想像したらもうもう大興奮!!
もちろんこれは頂いてきました‥笑



このプレートは食事やおやつや、インテリアにも、なんでも使えそう!!



これは前回もあった器。
本当に木目が美しくて美しくて、ひたすらに見とれます。



職人技のもてなし盆。
これで前回、おやつをいただいたけれど、本当に100倍くらいおいしく感じたな。



もちろんいままでもあった合わせ木たちも元気に健在!!



何度見ても、何度触っても圧巻の職人技。



触っていると優しい気持ちになってくる、屋中家の作品たち。
不思議だな。
おじさんや、おにいちゃんの気持ちがたくさんこもっているのだろうな。

なにやら、視線を感じると思ったら‥



そらスマイル!!
下の歯がちらりと生えてきたのだね。



そして、気がつけばすやすやと眠っていたのでした。
眠っていてもかわいい。。。笑

屋中家のみなさんと、南家のみなさんと、緑舎と緑舎の作品たちにいっぱい元気をいただいて帰ってきました。
皆さん本当にありがとう!!

いただいてきた器に何をのせようか、ワタシの頭の中は食べ物がぐるぐると回っています。
この時間がたまらなく大好き。
幸せなひと時です。



いろんな場所で、催事は開催されていて、ワタシも何度もおじゃまさせていただいているけれど、不思議なもので、そのときどきで作品がみんな違って見える。
あたたかかったり、すごくおしゃれに見えたり、かわいく見えたり、たくましく見えたり。

緑舎で見る作品たちは、いつもにましてとってもあたたかくて優しく見える。
触った感触もそう。
ここで生まれた作品たちだから、お家にいてみんな安心しているのかな?
なんだかじんわりと伝わってくるものが、緑舎にいるときの作品からはとっても強く感じる気がします。

木器展はまだ開催されています。
お時間がある方はぜひ行ってみてください。
緑舎には、本当にいい空気が流れているなぁとあらためて感じました。
行くとみんな笑顔になれますよ☆

2011年4月15日(金)〜20日(水)
午前10時〜6時30分

会場 緑舎工房内にて
札幌市手稲区西宮の沢4条1丁目1-47

緑舎
http://www.ryokusha.com/



みほちゃん、おじさん、おばさん、おにいちゃん
本当にありがとうございました!!


| あやの | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
すてきすてーきな日々


今日もいいお天気ですね。
気持ちが良いので近所をプラプラっと散歩。
木の芽がどんどん土の中から顔を出していて、あっちでしゃがんでこんにちは、こっちでしゃがんでこんにちはと楽しい散歩でした。

バイトを始めて以来、前にも増していい音に触れる機会が多くなりました。
すてきな歌い手さんの声。
ギターやベースやドラムやピアノの楽器さんたちが唄う音。
楽しそうなお客様の声。

今日の音は今日しか聞けない。
だからピンとアンテナを張って、耳をダンボにして、聞き耳頭巾で聞いていたい。
最近は映像より音が聞きたい。
大騒ぎも楽しいけれど、目を瞑ってじっくり聞くのが最近のすきな形。
どれもこれも一期一会の大切でいい音たち。
しあわせだなぁとつくづく実感。
皆さんに感謝感激雨霰でございます。

今日は、佐々木新さんが歌ってくれます。
明日は、先日日記に書いた英祐一さんのライブがあります。
春猫さんやSOLWANCOさんも一緒に出てくださいます。
あーワタシの耳はなんてしあわせなのでしょうか!!笑




 

すてきな方たちの中に、お友達の屋中家の方たちがいます。
おじさんの作品、おばさんの絵、みほちゃんの色鉛筆画、おにいちゃんの作品。
どれもこれもあたたかくって、人柄を感じるすてきな屋中家。
見た目もさることながら、触感がたまらなく好き。
手に乗せていると、ついついにっこりしてしまうあたたかい作品たち。
工房で催事があるようなので、お知らせさせていただきたいと思います。




 緑舎発「木器(もっき)展」

2011年4月15日(金)〜20日(水)
午前10時〜6時30分

会場 緑舎工房内にて
札幌市手稲区西宮の沢4条1丁目1-47

緑舎
http://www.ryokusha.com/


今回は木器展。
器好きなワタシはどきどきワクワクです。
時間を見つけてうかがおうと思います。
気になる方はぜひ行ってみてくださいね。
屋中家の皆さんがあたたかく迎えてくれると思います。
そして、緑舎に流れるいい空気を感じてほしいです。



| あやの | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/2   >>

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links