

| スポンサードリンク | | - | - |
おかっぱーず

今日は数ヶ月ぶりのトミちゃん家へ。
東京から帰札したさっちゃんと、子育て真っ最中のまちこさんと。
みんな以前の会社で一緒だった。
今もこうして集まって、くだらないことや大切なことを話し合えるのってうれしい。

集まりに欠かせないのは美味しいもの。



今日もお昼は持ち寄りで。
さっちゃんのお手製ニョッキのシーフードのトマトソース。
まちこさんのクロワッサンサンドとおいしいシャンパン。
ワタシは、駅で買ったアスパラとトマトなんかを使って簡単なサラダを現地にて調理。
昼間から気の合う人たちと飲むお酒って最高!!



デザートはトミちゃんが買ってきてくれた浪漫亭のロールケーキ。
ふー〜満腹。

その後はしばしおしゃべりをして、まちこさんは保育園のお迎えの時間が来て、さっちゃんは明日帰るから、今日は家族ごはんを食べに帰っていった。
トミちゃんにお店のスクラブで手を洗わせて、もらいツルツル&いい香りにうっとり。
(トミちゃんまだいい香りがしています!!すごい!!今度行きます!!笑)

3人のことがだいすきだ。
とっても優しくて、あたたかくって、楽しくて。
とってもおしゃれ。
とってもおしゃれだけれど、それは飾りだけや上っ面な感じなのではなくて、生活がちゃんとあるところがいい、フリじゃなく自分のものになっている。
ちゃんと家族を大切にしていて、人のことを考えていて。
きもちのいい格好のいいおしゃれさんの先輩たち。
みんな気がつけばぱっつん前髪のおかっぱーず。
トミちゃんもなろーよー!!笑

うれしい楽しい幸せな1日だった!!
みんなありがとう!!


ひさびさにレシピを‥
(小阪、ななちゃんお待たせ!!笑)

☆トマトとアスパラとグレープフルーツのさらだ☆

材料 アスパラ トマト グレープフルーツ モッッアレラチーズ アボカド 生ハム
(アボカドや生ハムはわざわざそろえなくてもなければないで大丈夫!)
塩 オリーブオイル 好みでハーブやレモン汁


.▲好僖蕕呂気辰疲Г如■魁腺乾札鵐舛棒擇辰討く。アボカド、トマトは一口大に切る(ワタシはトマトは切れ目を入れて手で裂いています)そして、さっと塩をふっておく。
△爐い織哀譟璽廛侫襦璽帖∈猯舛鬟椒Ε襪貌れ材料をいれ、塩、オリーブオイルをいれ混ぜる。
好みでハーブやレモン汁を加える。

以上!!ひどく簡単‥笑

手で裂いたほうが味がなじむので、ワタシはほとんど裂いています。
簡単だけれど、美味しい。
グレープフルーツがなければ、レモン汁だけでもOK!




そろそろピクニッケの季節だ〜
今年のお弁当は何がいいかしら???

   



   







| あやの | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぽさっと
 
空気がすっかり春のにおいになりました。
ぽっかぽっかとあたたかい。
お日様もぐんぐんと日増しにパワーアップしているのを感じます。
うれしいな。
みんなのきもちも、春の気温とおんなじように、ぐんぐん上がっていってほしい。
そんな、ことを思いながらぽさっとコーヒー片手に窓を全開にしてのびのびをした。


忙しさにかまけて、大切なことをわすれがちになる。
年度初めに毎年書いている言葉を、忘れてしまうときがある。

どんなことがあっても、何が起きても、家族には元気で幸せでいてほしい。
家族は一番小さな世界。
そこをうまくいかせられないでいったい何ができようか‥。
事件がいつも起きるにぎやかな我が家ではありますが、今のワタシがいられるのはまずは家族のおかげなのだ。

仕事やらいろんなことにかまけて、家のことをほっぽりだしていた。
ごはんもしばらく作らずにいた。
ワタシが料理ができるのは、家があったからなのに。
そこをほっぽりだしてしまって、どこで何を作っても何にも意味がなくなってしまうというのに。
なにが1番大切で、そこがどこなのかわからなくなってしまったら、ワタシはただの迷子なのだ。
和食でも洋食でも、そんなことは関係なくて。
ワタシが作りたいのは、お家のごはん。
みんなが笑顔になれるあったかいごはん。
どこで何を作っても、そこだけはぜったい譲れないことがら。

ほっときすぎて、おかあさんがいじけました。
毎日ひとりでさみしかったようです。
大人なくせに!!ワタシだって忙しいんだから!!って、ワタシもプンプンしていたけれど、結局今日は何かちゃんと作ってあげたくて、ぽさっと、買い物をして、ぽさっと晩ごはんを作ったら、おかあさんお好物オンパレードになった。
何を言われようと、何をされようと、結局おかあさんのことがすきなのだなと笑ってしまった。

『盆と正月が一緒にきたみたいだね!!』とウキウキなおかあさんでした。



(あわてて撮ったので、なんだか混雑した食卓ですが‥)

今日の晩ごはん

・まぐろのぶつ切り
・甘海老のお刺身
・万能ねぎと野菜のナムル
・きのこのマリネ風和え物
・なすとピーマンの薬味のっけ焼き浸し
・豚汁
・玄米ごはん
・頂き物のエクレア

完全に食べすぎです‥笑
まぁ、たまにはいいかな。
何を食べてもおいしいおいしいといってくれおかあさん。
ありがたいことです。


ぽさっとにっこりな1日でした。



| あやの | 19:53 | comments(6) | trackbacks(0) |
ネコ的ほっこら食堂
 

本日はネコの日です。
ネコのようにまったりと、ゆるゆると。
ゴロゴロゴロネーゼ。

今日は、ネコの日なもので、気合の入ったものは出せませんが、開きましたよネコ的ほっこら食堂。
そんな日のごはんは、ゆったりのんびりと日本酒片手に作ってみました。

昨日いただきましたピクルスとのこりものやらあれこれ‥



ボッスー!!笑
ありがとうございました!!
みごとなサラダに変身です。



鶏の胸肉とピクルスのサラダ、たまねぎドレッシングがけ。

あれこれ食べつつ、おしゃべりつつ、飲みながら‥
そんな料理もたまにはよいもの。
味もいつもより、まるっとゆるっと、これまたいい塩梅になるのです。

しめは、リゾット風おじや。



鶏スープのカルボナーラ風おじや。



ほらほら‥



とろーり。
軽く4人前のおじやも2人でペロリ。
今日も分量を間違え、大盛りなのでした‥笑


気合を入れて作ったものは、きちんとおいしく。
飲みながらの、ねこまんまは、ゆるりとおいしく。
どちらの料理もたのしいものです。

こんな日はたまにですが、グラス片手に、シンクによしかかりながら、笑いながら作って食べているとあたらしい発想がわいたりする。
なので、時々はいいかなぁなんて思いながらニンマリ楽しんでみました。

ふーお腹いっぱい。
ほっこら食堂も早々と閉店いたしましたので、今日は早く寝るといたましょう。



| あやの | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
豪快に!!
 
今日はポカポカあたたかい。
やっぱりはれっていいなぁ。

外で食べておいしいと思ったら、家で再現するのが好きで、飽きるまで試行錯誤するのがすきです。
先日バイト先で、BOSS直伝のポトフを作ったら、劇的においしかったので、昨日はおうちにて作ってみました。

ポトフは野菜がいっぱいだし、何より簡単なのがよい!!
切るのもちょっとだし、おなべに放り込んで後は待つだけ。
材料は、残り物でいいし素敵メニュウです。
ものぐささんにもってこい!!

 

ジャガイモやにんじんは皮ごとなので、有機の小ぶりなものがちょうどよい。



鶏肉を焼いて、その上にごろごろと。
今日はごぼうも入れてみた。



その上に、白菜とキャベツときのこもモリモリ豪快にのせて。



横から見た図‥笑
もうちょっと控えめにしたほうが作りやすいかと思います。
ワタシは分量の計算がいつもどこかおかしいので、こうなってしまいましたが‥笑
塩、コショウ、コンソメを適量入れて小1時間ほったらかし。



ふたがしまらないので、アルミホイルと蒸し器でふた代わり。



沈んだ沈んだ!!よかったー!!笑



豪快ごろごろポトフ無事完成!!
直径40センチのお鍋に、モリッと出来ましたが、ちゅんちゅんが豪快に食べたので、4人でほとんど完食!!
さすが我が家!!笑

今回はのこらなかったけれど、次回は残してカレーにしてみようかと思います。



豪快ついでに‥
今年こそわ!!と思っていましたが、昨日豪快に転びました。
ひざにひさびさの、青アザ&カサピタが出来ました。
おかあさんは、さすが親子!!と笑っていますが‥お風呂がしみて痛いです。。。
そんなお騒がせおかあさんも、今週末には退院できそうです!!
皆さんも気をつけてくださいね〜!!









| あやの | 15:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
ものぐささん的な晩ごはん
 
今日もおかあさんのところへ。
不便な場所なので車でいけるのはいいけれど、当面の課題は駐車場だなぁ。
右から入ればスルット行くのに、左になったらもう‥泣きそう。。。
今日は見知らぬおじさんが警備員さんのようにナビをしてくれて何とか駐車完了。
おじさんに感謝!!

おかあさんはそんなに痛みもひどくないようで、明日大部屋に移るそう。
個室はつまらないと、さすがサミシガリータ!!笑
10日もすれば退院できそうです。





先日頼んでいた有機ナッツやらイロイロが届いたので、サクサクお菓子を焼きました。



上から、クランチピーナツのマフィン、チョコレートとくるみのマフィン、バナナココナツマフィン



青ケシの実のクッキー



キャラメルナッツクッキー

たくさん焼いておすそわけして、パクパク食べたらあっという間になくなった!!
ということで、今日は明日の朝ごはん用にコーンミルのマフィンを焼きました。



最近我が家の人口密度が低いので、ものぐさっぷりを発揮しつつあります‥。
今日なんてひとりだし、ごはんは食べなくてもいいかなーとか思ってしまうわけですが、お母さんのいぬ間に、ここぞとばかりに冷蔵庫の中身削減大作戦を決行!!

残り物のきんぴらごぼうと、大豆の煮物をそれぞれ‥

 

焼きそばと炒飯にしてみた。
けっこうおいしい!
きんぴらごぼうはサンドイッチにするのもおいしいので半分は取っておきました。


あまっていたキャベツはのり和えに


ものぐさメニュウも大好きな遊心さんの器に載せればおいしそうに見える!!笑
やっぱり素敵な器は一味違うな〜
まったくありがたいことです!!

 

さっちゃん家のシシャモはストーブで焼いて、キャベツと一緒に今晩のじいじいの晩酌のお供となりました。
(じいじい今度はちゃんと作るからね!!笑)



今日はお風呂に入って読書をしよう。
ひさびさに向田邦子さんの寺内貫太郎一家が読みたい気分なので。
家にひとりで静かにいるから、あの家のどたばたとしたにぎやかさがちょっと恋しいのかも‥笑



| あやの | 19:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
昨日のレシピ



昨日のレシピをのせておきます。
気になるものがあれば、簡単なのでやってみてくださいね!!
(ななちゃん&小阪お約束どおりレシピです〜!!笑)





にんじんサラダ
 先日のレシピと同じ。
 今回は紫にんじんと、黄色のにんじんを使ってみました。


三つ葉とささ身の柚子胡椒和え
 三つ葉一束 ささ身1本 柚子胡椒、しょう油各適量

 
ささ身は茹でてほぐす。
 
三つ葉は洗って切り、テフロン加工のフライパンにいれ火をつける。
 しんなりしたら、箸で抑えて水気を切る。
 
三つ葉、ささ身に柚子胡椒としょう油少々をいれ味を調える。


ジャガイモとシメジのキッシュ風卵焼き 
 ジャガイモ中1個 シメジ1パック たまねぎ小1個 卵中4個 バター、塩、胡椒、砂糖各適量

 ジャガイモは茹でて皮をむき(面倒ならレンジで!)食べやすい大きさに切る。
 シメジはほぐし、たまねぎは薄切りにしておく。
 フライパンにバターを熱して、たまねぎをいため、しんなりしたらジャガイモとシメジも入れる。
 (中火であまり中身をいじらないで、ちょっと焦げ目がつくように)
 
卵を溶き砂糖と塩で味付けする。フライパンの中身は塩と胡椒で味付けをする。
 (25センチのフライパンで卵中4個ぐらいが目安)
 
卵を流しいれ、弱火にしふたをして表面が方待つ程度に焼く。
 
ひっくり返して同様に焼く。
 (味が薄ければケチャップをつけていただく





キャベツの塩和え
キャベツ食べたいだけ 塩、のり、ゴマ、ゴマ油各適量

 
キャベツは好みの硬さにさっと茹でる。
 
キャベツがあたたかいうちに、軽く水気を切り塩で味をつける。
 
ゴマ油をたらし、のりはちぎって、ゴマは手ですりつぶしながら入れる。





※温野菜あれこれ、ゴマ味噌ピーナッツソース
野菜お好みで タレ用(味噌、ゴマダレ、マヨネーズ、いりゴマ、クルミ、パンプキンシード各適量)

 〔邵擇肋す。
 ▲淵奪弔肇乾泙麓絏个梅屬辰討く。ナッツは荒く刻んでおく。
 タレ用の材料をまぜ、ナッツ、ゴマはすりつぶしながらくわえる。
 ぞしあがった野菜にかけていただく。





ごぼう入り鶏つくね
ごぼう1/2本 にんじん少々 鶏ひき肉100グラムちょいくらい(ひき肉を減らして豆腐やおからでもOK) 卵黄1個 塩、コショウ適量 タレ用(酒、みりん、しょう油各適量)
好みで大根おろしや大葉

 
ごぼうとにんじんはささがきにする。水にさっとさらし水気を切ったら片栗粉を少量まぶしておく。
 
△劼肉に卵黄、塩コショウを入れてねる。
 ごぼうとにんじんを入れて混ぜ、三等分にして形を整える。
 でしたフライパンに油を引き、つくねを焼く。
 はじめが中火で焼き色をつけ、その後は弱火で仲間で火を通す。 
 ゼ髻△澆蠅鵝△靴腓μを入れて軽く煮詰める。
 β膾おろし、大葉の千切りを載せていただく。
 (焼いてお皿にのせてからポン酢で食べてもおいしい)
 





※牛肉のたたき
牛モモ肉4人で200グラム たまねぎ1個 好みでミョウガ、ねぎ 
タレ用(しょう油、ポン酢、にんにく、しょうが各適量)

 ゝ軻はコショウをふっておいておく。 たまねぎは薄切りにして水にさらす。
 ▲織譴虜猯舛鮑ぜる。にんにく、しょうがは摩り下ろして入れる。
 フライパンを熱してお肉を焼く。
 各面や黄色がついたら、氷水で冷やしキッチンペーパーなどで水気を取る。
 ぁ,皿に水気を切ったたまねぎ薬味をもり、きっらお肉を並べ、タレをかける。





※ごぼうとねぎのごはん
ごぼう1/2本 にんじん適量 ねぎ1/2本 小ねぎ少々 のり少々
塩、コショウ、ガーリックパウダー、ゴマ油各適量

 ,瓦椶Δ箸砲鵑犬鵑呂気気きに、ねぎは斜めに薄切りにする。
 ▲侫薀ぅ僖鵑縫乾淕を熱し、ごぼうとにんじんを炒める。
 ごはんを入れ炒める。塩、コショウガーリックパウダーで味をつける。
 (炒めるというよりは、焼く感じで少し焦げ目をつける)
 げ个鮖澆瓩佑とのりを入れる。ざっくり混ぜてそのまましばらく置いておく。
 (そのままにしておくことでねぎにいい感じに火が通ります)
 ゴ錣砲發蝓⊂ねぎをちらす。


※大根菜のかつおぶし和え
大根菜、しょう油、炒りゴマ、かつおぶし各適量
 
 ∴Г任紳膾菜を小口切りにして水気を絞る。
 △靴腓μ、炒りゴマ、かつおぶしを加えてまぜる。




以上です。
書いていたらお腹がすいてきました‥笑




| あやの | 17:32 | comments(4) | trackbacks(0) |
ほっこら食堂2日目
 

ワタシ映画に出ました。

夢の中で‥笑

出演作品はトイレット。
サチパーカーさんになりきって、もたいさんとバスを待ちました。
大好きなもたいさんの隣に座っていられて幸せでした。
ほっこりとなんともいい気分の朝。
やっぱりもたいさんだな。
そして小林聡美さん。
永遠のワタシの憧れコンビ。



ほっこら食堂2日目は、笑いの耐えない心地よい夜でした。
小阪&ななちゃん+みったんをお迎えした昨日のメニュウはこんな感じ。



お誕生日の乾杯はやっぱりシャンパンで。



・にんじんサラダ
・三つ葉とささ身の柚子胡椒和え
・ジャガイモとシメジのキッシュ風卵焼き



・キャベツの塩和え



・温野菜あれこれ、ゴマ味噌ナッツソース



・ごぼう入り鶏つくね



・牛肉のたたき



・ごぼうとねぎのごはん
・大根菜のかつおぶし和え



 

今回は1歳大人になられたななこ先生しように、ちょぴり落ち着いた雰囲気にしてみました。

 

お誕生日なのでお花も忘れずに。



ついでにお土産も忘れずに。



とっても喜んでいただけたようで、ワタシも大満足でございます。
二人に会うといつもとても心地よい気分になる。
昨日もおばあちゃんの仏壇にあげるおかしを買ってきてくれたり、おじいちゃんにとおかしを買ってきてくれた。
そういうことってみんなが出来ることではないよなと思う。
ワタシが大切にしていることを、同じように大切にしてくれることがものすごくうれしい。
そして、自分たちの家族を大切にしているところがとっても素敵だと思う。
だから、会うとものすごく心地がよくて楽しいよい気分になるのだ。


終わってひとり後片付けをしながら余韻に浸るのが大好き。
昨日も夜中まで食器を洗いながら、鼻歌交じりにご機嫌な夜を過ごしました。

2人ともありがとうね!!
じいじいも帰ってきて喜んでいたわぁ!!
まった来てね〜!!



そんなこんなで、ワタシのお留守番も今日でおしまい。
じいじいは先ほど元気に退院してきたし、おかあさんももうすぐ飛行機に乗るそうです。

昨日はごちそうだったので、今日はお腹も休息日。
晩ごはんはおにぎりと何か簡単に。



お料理は大好きだけれど、じつは、おにぎりが1番の好物だったりします。





 
| あやの | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
ほっこら食堂
 

以前に開いたほっこら食堂。
ただいま、ひとりでお留守番中にてまたまた開催いたします。



1日目のお客様は、みったん。
お誕生日をちゃんとやっていなかったので、リクエストにお答えしてお魚メニュウでおもてなし。

 

ピチピチのアジが手に入ったので、三枚卸にして



こんな感じに。




スモークサーモンはサラダにして、後はシメサバとにしん漬け。
(今年のおばあちゃん直伝にしん漬けはなかなかうまくいったのだ!5年目にしてようやっと。)
You Tubeにゆうたのライブ映像がアップされたので、それもつまみに追加して、日本酒片手に大盛り上がりで大笑いして、結局二人で一升酒‥笑


二人目のお客様は明日。
ななちゃんと小阪。
ななちゃんは今日お誕生日だから、ちょっぴりご馳走メニュウにしよう。
今日はメニュウを考えて、仕込みと食器選び。
この時間がたまらなく大好き。



おうちに誰もいないのはとってもつまらないから、本当はお留守番は好きではない。
でも、この楽しみを見つけてから、かなり好きになった。
ごはんはやっぱりみんなと食べるからおいしいのだ!!

さてさて、では仕込みの続きをしましょうか‥明日喜んでもらえますように!!





| あやの | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
もぐもぐ日記
 


昨日、免許を取って初めて運転しました!!
江別まで用事があったので、スイスイーッと行ってきました。
怖いかなぁ?とおもったけれど、案外普通でした。
一人で行くのは迷子になりそうなので、おとうとに乗ってもらったのですが、『おねえちゃんが運転しているのってなんか変だ‥でもいがいと普通だね』だそうです。
次は、どこに行こうかね?と話しています。





こないだのニコニコクッキーはとっても喜んでいただけたらしく、ワタシもニコニコと喜ばせていただきました。



おまけで、作ったチョコレートのオートミールクッキーもおいしかったとのこと。
よかったよかった!!



最近は雪も降っていないので、まじめ?にごはんを作っています!!笑
だいぶ少量にも慣れてきた今日この頃です。

 



無性にシュウマイが食べたくなったので、えびとひき肉のシュウマイを作ってみました。
えび2:ひき肉1で作ってみました。
えびがプリプリでおいしかったです。


我が家のいもうとは好き嫌いが激しいです‥。
にんじんはすりおろしたりしないと食べてくれません。
そんないもうとが食べてくれたのが、こちらのにんじんサラダ。

 

千切りにしたにんじんを塩もみして、刻んだ万能ねぎとツナ缶、いりゴマ、しょう油少々、柚子果汁(なければレモンでも酢でもいいです)で味付けしました。
にんじんの臭みが消えて食べられるそうです。


この日は、きのこのカレーも一緒に作りました。
材料は、きのこのみじん切りと、たまねぎと、大豆のみ。

 

みじん切りたまねぎがあめ色になったら、きのこと大豆の茹でたのを入れて煮込むだけ。




付け合せにもう一品。

 

冷蔵庫にかぼちゃの煮物が残っていたので、こっちにはジャガイモを足して、グラタン風にしてみました。
かぼちゃの煮物は味がついているから、いろんなものに変身させるのにおすすめ。



昨日は白菜がいっぱいあったので、ロールキャベツを白菜で作ってみました。



白菜やキャベツの茹でた時のみどり色がすきです。

 

茹でて、巻いて、コトコト煮て、今日の晩ごはん。
いつも思うけれど、ロールキャベツって工作みたいだなぁ。

雪の日にパパッと作るご飯も、簡単でよいけれど、やっぱり時間をかけたごはんの方がなんだかホッコリしてワタシはすきです。
今日は寒いので、後はあったかいお味噌汁を作って今日はホッコリ晩ごはんだな。

今日は、ノンと二人でお留守番なので、ホッコリついでにネコになろうと思います。




| あやの | 14:10 | comments(4) | trackbacks(0) |
サクサクッと 追記
 

ありがたいことに『昨日のクッキーの作り方を!!』とのお声をいただきましたので、追記させていただきます。


☆ニコニコクッキー☆

材料:
    A(薄力粉60グラム、全粒粉60グラム、塩ひとつまみ)
    菜種油大さじ2
    メープルシロップ大さじ2

作り方:
    ‥携弔縫ーブンシートをひき、オーブンは170℃に温める。

    ▲椒Ε襪吠肝爐髪をいれ、お米を研ぐように手でぐるぐるっとまぜる。
     ※粉のだまをなくし、空気を含んで油や水分が入りやすくするため。

    菜種油を加えて、手でぐるぐる混ぜる。
     粉と油のかたまりが、そぼろのようにできてきたら、
     両手をすりあわせてかたまりをつぶすように混ぜる。
     手早く10秒ぐらいで混ぜるようにするのがサクサクに仕上げるコツ。
     全体が混ざって、さらさらとした感じになればよい。

     

    ぅ瓠璽廛襯轡蹈奪廚鯀澗里砲泙錣靴け、またグルグルとまぜる。
    生地を外側から手前に折りたたんで、手のひらの付け根でキュッとおす。
    ※練らないように注意!!こうするとかたくならずサクサクになる。
    だいたいひとつにまとまってきたら、ボウルの中をカードなどできれいにして
    ひとまとめにする。
    しっとりなめらかになれば出来上がり。(耳たぶくらいのかたさが目安)
    ※まとまりにくいときは、メープルシロップを本の少し手にとってから加える。
    メープルシロップを入れて硬くなるのが気になるときは、菜種油を大さじ2と1/2にふやす。

    ヂ罎砲里擦董△瓩麕世韮牽蹌蹐慮さにのばし、型で抜く。
    天板に間隔をあけて並べ、スプーンや竹串で顔を描く。

    Γ隠沓亜遒離ーブンで焼く30分うっすら焼き色がつくまで焼く。
    焼きあがったら、オーブンからだし、天板の上で冷ます。
    ※余熱で完全に火が入り、サクサクッとなるので、すぐに金網などに移さないのがコツ。




以上!!


レシピは、なかしましほさんの本を参考にさせていただきました。
(この方のお菓子の本は簡単だし、おいしいのでおすすめです)
菜種油とメイプルシロップは、この時期は大さじ2ではまとまりにくいかと思いますので微調整をしたらよいかと思います。
塩は、ワタシはひとつまみ強入れて作っています。
多少練ってしまってかたくなってもおいしいですよ。



昨日いもうとが職場にもって行ったのですが、来ていたお客様が4歳のお孫さんのお誕生日用に作ってほしいとのお話をいただいてきました。
ワタシでいいの?かなと思うところもありますが、せっかくいただいたうれしいお話なので、ありがたく作らせて作らせていただきます!!
なんだかうれしいなぁ。
ニコニコクッキーのおかげでワタシがニコニコさせてもらっています☆

ニコニコクッキーは魔法のクッキーやもしれぬ‥笑

ぜひおためしを〜!!




| あやの | 16:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
Page: 1/2   >>

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links