スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
6月17日日曜日 雨 
IMG_20120617_175451.jpg
昨日は、1日中フワフワとしていて、昨日の記憶もあまりない。
夢の中にいるみたいで。
仕事から帰ってきたら、テーブルの上に葬儀のお知らせの紙があって、本当なんだと思いながら部屋に行って座っていたら、悲しくなって。
寝ようと思って目を瞑ると夕方のおばあちゃんの顔が出てきて朝までずっと泣いていた。

今日おばさんに会いに行ってきた。
眠ってるみたいだった。
外傷がなんにもなくて、顔もそのまんまで。
いつものおばさん。
でも、眠ってるのは見たことがないから変な感じがした。

おばさんてよんでももちろんいつもの、はいはーいという返事は返ってこなくて。
本当なんだって涙が止まらなかった。

おじさんが、おばさんはいつもワタシの話をしていてね、友達なんだって笑っていたんだよって話してくれて。
嬉しくて泣きながら笑ってた。

孫のかなちゃんが、ありがとーございますって笑っていて。
娘のひさこさんは目を真っ赤にしながら泣きながら笑っていて。
家もそうだったなーって思い出したら涙が止まった。
かなちゃんがんばってるなーって。
おばあちゃんの時、ボロボロなおかあさんを見てワタシがしっかりしなくちゃって、横にくっついて挨拶してたのを思い出した。

あんなにちびっこでやんちゃだったのに。
かなちゃんすごいな。

昨日一晩中なにができるか考えていた。
ワタシが出来ることはあるのかなと。

おばあちゃんが亡くなった時、おばさんは毎日声をかけてくれて、ワタシが知らないおばあちゃんの話をたくさんしてくれた。
うれしかったし、たくさんげんきをもらった。

かなちゃんにもおばさんの話をしてあげようと思う。
かなちゃんのこと、いつも気にかけていて、がんばってるんだって誉めていたこと。
お花を植えてくれたり、世話のしかたを教えてくれたこと。
ワタシをたくさん助けてくれたこと。
おちゃめなおばさんのこと。

それがワタシが出来ることなんだと思うし、するべきことなのだと思う。

お花が大好きなおばさんは、苗や種が余ると家の庭に植えてくれた。
今色んな花が咲いていて、すごくきれいです。

家にはあるけど、おばさんの家にはない花はいつもおすそ分けしにいっていた。
毎年持っていっていた芍薬が咲いたから届けにいこう。

今日会いに行ってたくさんありがとうを行ってきた。
まだまだ全然たりないけれど。

明日は葬儀がある。
きっと、泣いてしまうだろうけれど。
ちゃんと会いに行く。
明日もたくさんありがとうを言ってくる。


| あやの | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 22:31 | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links