スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
8月19日日曜日 晴れ
IMG_20120819_113856.jpg
おはよーございます。

だんだん晴れてきた!
うれしいなー。


今日はワタシにとって特別な日。

ワタシの人生の分岐点があるとしとら、それは5年前の今日。

悲しくて切なくて張り裂けてしまいそうだったけれど、たくさんのことを学び、たくさんのことを知ることができた日。


5年前の今日おばあちゃんが空に帰っていきました。

宇宙一大好きな人で、宇宙一大切な人で。
愛を教えてくれた人。

人を愛するってこういうことなんだって、おばあちゃんから教えてもらった。
それに気がついた時、周りの人もたくさん愛してくれていることに気がつけた。

棺に入れる手紙に、何を書いたらいいのかわからなくて、出てきたのは愛していますという言葉だった。
生まれて初めて愛していますと人に伝えた。


いつもあったかくて、ニコニコ笑っていてお日様みたいな人だった。

いじめられて帰ってきても、仕事を始めて理不尽過ぎて辛いことがあって帰ってきても、なんにも聞かないでさっと台所に行ってごはんを作ってだしてくれた。

ワタシは強がりの意地っ張りだから。
外では泣かなくて、作ってくれたごはんを黙々と泣きながらいつも食べていた。
でも、食べ終わる頃には元気になって、おばあちゃんと演歌やら時代劇をみていたなー。

いつもいるのが当たり前で、あまりに突然だったから受け入れるまでの時間はかなりかかったけれど、5年が経ち少しは違うような気もする。
今年初めておばあちゃんの写真を額に入れていつも見えるところに飾ることができた。

だんだんと時が過ぎて、おばあちゃんの声やおばあちゃんの匂いやいろんなことが薄れていくことが辛い。
怖くて悲しくて仕方ない。
でも、そこにしがみついていても帰ってはこないのだ。

忘れていくことがなにより怖かった。

こんなに大好きなのにどうして忘れてしまうのだろう。
怖くて悲しくて毎日泣いていた。
未だにそんな日も時々はある。
きっと、おばあちゃんはまた泣いてるって、相変わらずの泣き虫だって笑っているんだろうなと思う。

でも、最近はそんなに怖くなくなった。
目を瞑ると、いつでも近くでニコニコ見守ってくれているって感じるられるようになったから。


生きているうちに愛していますと伝えたかった。
ありがとうも、もっとちゃんと言いたかった。

出来なかったことを嘆いていても前には進めないから、おばあちゃんの時にしたいろんな後悔をもうしないように生きていこうと決めた。

そして、おばあちゃんがそうしてくれていたように、今度はワタシが毎日出来る限り台所に立とうと決めた。

大切な人のためにおいしいごはんを作ること。

それがあっての、他のこと。

おいしいごはんはしあわせの素で、元気の素で、笑顔の素。

耳にタコというか、目にタコ。


ワタシがごはんにこだわるのはこここから来ているのだと思う。

おばあちゃんはもちろん、どんなに忙しくても仕事でもおかあさんはごはんをちゃんと作ってくれた。

そんなごはんを食べて育った。

熱しやすく冷めやすい性格。
あんまり長続きはしないのに、気がつけばごはんを作ることだけは中学からずっと続いている。

おいしいねーと、ニコニコの笑顔がうれしくて。

一生そうでありたいな。

今日も明日もあさってもずっとずっと先まで、台所にニコニコ立って、しあわせと元気と笑顔の素となるごはんを作れるような人でありたい。

そんな今日。
何を食べようか悩んだけれど、ワタシらしくごはんを作ろうと思った。

おばあちゃんありがとー。
これからもごはんを作り続けるよ。
そして、おばあちゃんみたいにたくさんの人を愛したいと思います。

今日からまた日々精進!!

おー!!
| あやの | 12:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 12:09 | - | - |
Comment
おばぁちゃん、5年かぁ…
そうだね、『愛してます』って言えたら良かったよね… 生きている今だからこそ、なおさら言わなくちゃいけない言葉だよね。
なかなか、簡単に表には出せないワードだけども、伝える勇気だよね。
あとは、感謝すること…だな、わたしは。

ふぅ〜ん、よこちゃんの言葉には愛がたっぷりだわ!元気になった!!
Posted by: かよ |at: 2012/08/19 7:28 PM
とみちゃん
御返事おそくなりました!!
ごめんなさい!!

早いんだか遅いんだか5年が経ちました。
とみちゃんに会ったのもそのころだよねー。
懐かしいなーとか、まだ5年なのかーと思います。
その節はおせわになりました!!

本当に。
たいせつなことは日々転がっていて。
感謝することを忘れてわいけない日々です。

もちろんとみちゃんも、愛しております☆
勇気をもってつたえよう(>o<)/☆
Posted by: あやの |at: 2012/08/26 2:31 AM








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links